しゃべれども しゃべれども

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

映画「しゃべれども しゃべれども」は以前だったら、TV放映でも全く通過していたジャンルの作品でした。(好みの欧州映画・アート系邦画やファンタジー以外なので)

偶然落語と出逢うという状況が映画と合っていたおかげでスルーせずに見られました。

この幸運に、思いがけず促して頂いた方に感謝したいと思います。


(goo映画より一部抜粋)

しゃべれども しゃべれども

製作年 : 2007年
製作国 : 日本
配給 : アスミック・エース

キャスト(役名)

国分太一 (今昔亭三つ葉(外山達也))
香里奈 (十河五月)
森永悠希 (村林優)
松重豊 (湯河原太一)
八千草薫 (外山春子)
伊東四朗 (今昔亭小三文)
占部房子
外波山文明
建蔵
下元史朗
三田村周三
山本浩司
日向とめ吉


スタッフ

監督
平山秀幸

プロデューサー
渡辺敦
小川真治

原作
佐藤多佳子

脚本
奥寺佐渡子

撮影
藤澤順一

音楽
安川午朗
音楽プロデューサー
安井輝

主題曲
ゆず

美術
中山慎

編集
洲崎千恵子

録音
小松将人

エグゼクティブ・プロデューサー
豊島雅郎
藤島ジェリーK.
奥田誠治
田島一昌 渡辺純一
大月昇

その他
松本良二
柳家三三
古今亭菊朗

助監督
宿崎恵造

照明
上田なりゆき


ストーリー

思うように腕が上がらない落語家・今昔亭三つ葉こと外山達也(国分太一)が開いた話し方教室に、無愛想で口下手な美人十河五月(香里奈)、祖母(八千草薫)の茶道の生徒の息子で勝気ゆえクラスに馴染めない大阪人の少年村林優(森永悠希)、元プロ野球選手で解説下手に苦しむ湯河原太一(松重豊)が入門してくる。

彼らのために祖母の春子(八千草薫)も心をつくすが、不機嫌になったり口論したりでなかなか上達しない。その上、達也が密かに想いを寄せていた村松郁子(占部房子)の結婚の知らせで落ち込んでしまうし、郁子のお手製弁当にも当たってしまう。

食あたりの体で達也は寄席に出向き、師匠・今昔亭小三文(伊東四朗)の落語を聞いて師匠の十八番「火焔太鼓」に挑戦することを決心する。

一方、達也が指導する十河と村林も「まんじゅうこわい」を猛練習。いよいよ一門会の日、二日酔いで舞台に臨んだ達也だったが、見事な「火焔太鼓」を披露する。その後達也の自宅で開いたお披露目会で十河は代わりに覚えた火炎太鼓を、村林も上方落語の「まんじゅうこわい」を堂々と演じ、いじめっ子を退席させる。不器用ながら落語と取り組んだ三人は自らの弱点と向き合い克服していった。


感想をYahoo!映画にUPしています。



落語を習いたいとは思わないものの、私も口下手で苦労しています

口下手や人見知りそのものが話し方の訓練で治るとは考えられない。ひたむきに打ち込む対象は落語でも趣味でも何でもいいんだけど、それがあると人生がまるで違ってみえるだろう。翌朝の見慣れた風景はいつもより綺麗に見えるだろうし、周囲の人間も変わってくるはず。

そんなことを教えてくれる映画でした



ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ありがとうございます(^ー^)g 毎度のご訪問感謝します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

ご訪問ありがとうございます。

あまり詳しくないのですが(落語を扱った映画ははじめて)、噺家さんがご出演されているのですよね。

落語の世界は初心者マークですが、また興味ある話題で書こうと思っておりますのでよろしくお願いします。

すみません

はじめまして
柳家三三師匠のクチコミからきました
昨日は突然、コメントしてしまい、失礼いたしました

友達のblogと間違えてしまいました

また落語の記事で読ませていただくと思います

宜しくお願いいたします

今晩は

原作を読みまして、その後、映画だったか忘れちゃいましたが柳家三三師匠がもぎりの役ででてるそうで・・・まだ見てません(´_`。)グスン
プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト