石巻ドキュメンタリー映画、全国上映中

父母の故郷であり、私の出生地である石巻市でドキュメンタリー映画の撮影が進んでいるとネットニュースで知りました。


韓国では「日本のシンドラー」と呼ばれ、大正から昭和にかけて弱者救済に活躍した弁護士布施辰治氏の生涯を描いた映画なのだそうです。


いつのまにか石巻にもフィルムコミッションが結成されていました(そういえば最近邦画のエンドロールを見ると、どの映画でも地域のフィルムコミッションが協力していますね)。

市内在住であったら地元の岡田劇場でのロケにエキストラに参加するところですが、あいにく遠距離なので行けず残念です。



9月に法事で訪れたときは、市内は閉店した店舗が多く閑散としたシャッター通りになっていました。これを機に観光客増加、少しでも景気がよくなるように願っています。(仙台は歴史ブームで訪れる人が多いのですが、石巻はまだまだ少ないのです。太平洋を一望できる、風光明媚な場所もあるので是非一度訪れてみてください)


ドキュメンタリー映画だから、おそらく限定された映画館での上映になるのかもしれません。この映画が無事製作完了と成るように祈って、来年の公開を楽しみにしています


(2010/10/15更新)

弁護士布施辰治のドキュメンタリー映画が、全国上映中です。

ドキュメンタリー映画『弁護士 布施辰治』
(公式サイト)

近辺の案内のみで恐縮ですが、

東京上映は11月2日(火)です。

場所:パルテノン多摩
1回目13:30(開場13:00)
2回目16:00(開場15:30)
3回目19:00(開場18:30)

会場・チケットについては、こちら

(他上映日程は、上記サイトを参照下さい。)


この映画を撮った池田博穂監督は、TVドキュメンタリーやビデオ、記録映画等で活躍中の方です。
弁護士布施辰治氏の思いが、各地の上映会を通して次世代に受け継がれていくように願っています。



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

いつも応援ありがとうございますヽ(*^▽^*)ノこれからもよろしくお願いします

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト