三鷹で、シネマ。 



11/23〜25に三鷹産業プラザで開催された三鷹コミュニティシネマ映画祭。チケットを買ったのは2日分の予定だったのに都合で実際に行けたのは23日のみでしたが、貴重なフィルム2作品の上映に加えて鶴田法男監督・脚本家の高橋洋氏等豪華メンバーによるトークショーもあり、大型スクリーンでの映画を満喫した楽しい一日でした(^-^)♪

シネマトゥデイの記事
http://www.cinematoday.jp/page/N0047980
自作について熱く語る監督、大作を手がけた人物なのに非常に気さくで身近に感じました。


『おろち』

【スタッフ】
原作:楳図かずお「おろち」(小学館 刊)
監督:鶴田法男
脚本:高橋洋
【キャスト】
木村佳乃 中越典子 /谷村美月
山本太郎 嶋田久作
【ストーリー】
29歳――美しき姉妹を待ち受ける、悲しき運命のはじまり。
100年に一度永い眠りにつくことによって、不老不死の体を保ち、人の世を彷徨い続ける謎の美少女“おろち”。行く先々で起こる、人の業からなる悲劇、惨劇を、時に自らの不思議な力を介入させつつ、“おろち”は見つめ続ける。彼女は天使なのか、悪魔なのか・・・どこから来てどこへ行くのか・・・誰も知らない。“おろち”が家政婦として潜り込んだ門前家には二人の美しい姉妹がいた。門前家の女たちは誰よりも美しく生まれるが、29歳を過ぎる頃には突然美貌が崩れ始め、果ては化け物のように醜く朽ち果て、やがて死んでいくという。ある日、妹の理沙は醜く崩れ死んでゆく間際の母親から、もう1つの門前家の秘密を打ち明けられる・・・。
(amazonより)

オーディオコメンタリーのイヤホン装置をレンタルして、鶴田監督・脚本家高橋氏の詳しいトークと共に観る画期的な企画でしたが、映画と同時進行は度々聞き逃しがあり、私としては上映後の説明(スライドショー付き)が良かったかもしれません。

原作は未読のまま臨みましたが、二人の少女の子供時代のお下げ髪が、まさに楳図かずおのイメージ。華麗で広壮な屋敷ロケで古き良き時代そのままの情景が、趣味人で念入りな映画造りをする監督なのだなーと思いました。主演の木村佳乃さんの演技力にも圧倒されました。
改めてDVDをレンタルあるいは購入してじっくり細部まで見てみたいです。


『リング0〜バースデイ〜』

【スタッフ】
原作:鈴木光司「バースデイ」(角川ホラー文庫)
監督:鶴田法男
脚本:高橋洋
【キャスト】
仲間由紀恵
田辺誠一
麻生久美子
田中好子

鈴木光司のベストセラー小説を映画化したホラーシリーズの完結編。前作より30年前、劇団に入団した貞子はいつも何かの存在に怯えていた。若手女優の謎の突然死を機に、不可解な怪奇現象が起こり始める。想像を絶する貞子の秘密が明らかになる。
(amazonより)


上映後のトークショーは、鶴田監督・脚本家の高橋さんに加えて貞子の母役の雅子さん、伊熊博士役の伴大介さん、編集の須永弘志さんや小川真司プロデューサーも参加の華やかな映画談義でした。

映画の内容ですが、劇団とその上演模様は、『おろち』同様古めかしく重厚な舞台設定。
リングの本来の主題(呪いのビデオ)よりも自分好みで興味を惹きました。
鶴田監督の話からも、仲間由紀恵さんにとっては、貞子を演ずるのはかなりの難行だったのではと想像されます。彼女の演技は『トリック』のコメディエンヌ振りが過去の全記憶で、今回のホラー悲劇の主役はとても新鮮に感じました。
続編の原作『ループ』については全くストーリー内に入っていませんでしたが、これはまた別な映画化がもし将来あるなら期待したいところです。



次回はもっと時間とお金に余裕を持って、全日鑑賞してみたいと思います。






公式サイトに当日のレポートが掲載されました。
http://cinema.mall.mitaka.ne.jp/blog/98.html



ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
三鷹コミュニティシネマの昨年度は、チケット買えなかったりで結局行けずに終わりました。
平成22年度の紹介映像 YouTube
http://youtu.be/F-RwBPyvv3o
この頃は、フェリーニの『81/2』『魂のジュリエッタ』etc.を上映したのですね。
ラストのあくびしている猫が、可愛いです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト