The Lumiere Brothers' - First films (1895)

先日ラジオの映画に関するスポット番組で、映画の祖であるリュミエール兄弟についての話を聞いて興味が沸き、記録映画をアップしてみました。

The Lumiere Brothers' - First films (1895)
http://youtu.be/4nj0vEO4Q6s

リュミエール兄弟について wiki

詳しいマイミクさんからの情報ですが、この映像の中の「工場の出口」は世界初の商業作品(1フランだったらしい)であまりに有名なのだそうです。

キネトスコープを発明したエジソンが映画では先駆者だけど、この兄弟のほうが親しみ覚えます。
(この兄弟の光を表す名前は、偶然でしょうか)

ふつうに街の人々を撮ってるだけで、微笑を誘う喜劇になってしまう佳き時代。
登場するすべての人々がもう亡くなっているという事が、何ともいえず哀愁漂う映像に仕上がっています。

まだ初期映画に関する知識が少ないので、手頃な歴史本を探しています。(古書店でもなかなかみかけないですね)




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング
いつも応援ありがとうございます(^▽^)♪

映画を撮影するカメラマンをシネマトグラファーとも呼びますが、リュミエール兄弟が開発した映画のスクリーン(シネマトグラフ・リュミエール)から来ているのかなあと思いました。
古今の映画に関してまだまだ充分な回数を観ているとはいえませんが、上記のような古い時代のシンプルな記録映像も気に入ってます。出来たら一般向けに映画の歴史を紹介するセミナーでもあれば嬉しいです。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト