映画講演会 劇的3時間SHOW byトラン・アン・ユン

12/13(月)夜、表参道スパイラルホールで開かれた『劇的3時間SHOW』を聴講しました。

こちらは、映画『ノルウェイの森』のトラン・アン・ユン監督による、3時間の映画に関する講義です。

気楽な映画の裏話を聞けるかもしれない、と楽しみにしてましたが、扉を開けたら大学並みの、思わぬ芸術性の高い講義にとまどいながらも、熱心かつ真摯に話を聞きました。

途中でスクリーンに上映された黒澤明監督の『生きる』やテレンス・マリック監督作品の『ニューワールド』、そしてトラン監督の『ノルウェイの森』の数シーンを鑑賞しながらの長時間に渡る情熱的な講義は、会場の参加者に映画を理解するには欠かせない、(誰も学校や社会では教えてくれないだろう)研ぎ澄まされた精神を呼び起こしたと思います。

このシリーズは、次回のゲストが決定しており、それに続く映画監督も予定されています。都内および近郊で内容に興味を持たれた方は、ぜひ上記サイトに応募して講演会に参加してみてください。

関連記事はこちら

(2011/01/06更新)
12/13 トラン・アン・ユン監督のダイジェスト動画がアップされました。
#1
#2













ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
スパイラルホールで拝聴した講義は、何か監督の後光が射しているように感じて客席にいてもどきどきしました。
著名人に慣れていないせいでもあるのかもしれません。
度胸がついたら、いつの日か、短くても質問ができるように願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト