すみだ8ミリフィルムアーカイブat向島百花園



twitterでの提供情報から、10/16(土)東向島まで遠征してフィルムアーカイブを見てきました。

すみだ8ミリフィルムアーカイブ
http://sumi8.com/index.html


浅草も散歩したかったけど、吾妻橋のたもとでスカイツリー撮ったのみで、飲食&買物はあまり時間がなく、残念でした。


当日は普通の家で撮ったフィルムを、映写機orDVDプロジェクターで上映する企画で、墨田区にある向島百花園内の御成屋敷という場所が、会場でした。

こちらのようにネットで参加した若者or中年は見たところ少数で、多くはフィルムを提供した家族や、その知人らしき方々。
あまりに早く着いてしまい、最初はご近所の寄り合いかと思ってしまったほど。


古くは1950年代〜1970年代初頭くらいまでの映像。

なかには、自分の子供に昔話風に演じさせた映画作品もあり、やんやの喝采を浴びてました。

最も印象的だったものは、月島までの都電のラストデイで、プロかと見まがうくらい素晴らしい作品でした。

昔のラジオ体操も、もう驚嘆するくらいの人間の集合体でした。会場の方も話していましたが、当時は現在よりも大規模なお祭りイベントだったのですね。


早く着いたのでしばらく園内散策してましたが、上映準備に走り回っておられた、主催者の杉並在住映像ディレクターの方も、穏やかな中にも市井の映像に対する情熱を秘めておられて印象深かったです。

これからも古いフィルムを収集、保存して上映するそうなので、興味のある方、参加してみてはいかがでしょうか。
その場でしか味わえない魅力があります。

**********************************************************

上映会、第2段です。

牛嶋神社
すみだ8ミリフィルムアーカイブ 「記憶の森」夜の上映会

日時:11月5日(金)6日(土)7日(日) 17:00〜20:00
会場:牛嶋神社(墨田区向島1-4-5)
料金:入場無料

詳細は、上記サイトまで。


(2010/12/28更新)
上記のアートプロジェクト『記憶の森』を来訪した方が撮影・記録した、下町探訪記です。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
それにしても墨田区は、遠いですねA^^;
帰りが延々と電車に乗っているようでした。地元沿線から地下鉄が直結し、もう少し、都東部へのアクセスが楽になるといいんですが。
今回のように、映像イベントやアート等行きたい場所も多いですから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト