おもてとうらのギャップ

ネットをやっていると、自然と様々な知識が増え、次第に行動範囲が広がりますね。

そんなときに、リアルな友人同様、ネット上の知り合いの方々にも、好きなエリアや住まいの近辺についての情報を聞いてみます。
反応は様々。

快く教えてくれるひと。やはり女性が多いですね。
ついでにメルアドのみならず、時には自宅の住所や電話番号まで。
(教えてもらっても、必要以外は連絡しませんが)

身辺を警戒して、あいまいに済ますひと。こちらはもっぱら男性。
何年経っても、大体の地域はわかるが何処に住んでるかわからない自称独身(?)。
当然、得意な筈のエリア情報は教えてはもらえない。

後者の方は、地元近辺まで来られてストーキングされる?のが心配なのかと思います(笑)
彼女持ちなのに、惚れられても困るよー、という方もいるでしょうが、それは要らぬ心配。
既知の関係なら、もし仮に出会っても挨拶程度はいいのではないでしょうか。
ほんとはくだけて話したいのに、遠慮している風でもありますが。


話は変わって、蟹座や蠍座に関する占星術の説明に、(甲羅の内外のように)おもてとうらでギャップがあると書いてあります。
このタイプは一旦仲良くなると、非常に親しく振舞うことが多いですね。

上の状況も、どこかこれらの星座に似ているようです。

出生ホロスコープで蟹座や蠍座が太陽の位置に該当しなくても、どこかにその要素はあるような気がします。
くだけた関係になると、ぐっと交流が深くなる。
その結果、限られた関係に夢中になり、周りがみえなくなることもしばしば。
ハネムーンでなくても、蜜月という名前がぴったり来ることも。


甲羅の外側でも親しくなりたいと待っている人がいることを、知って欲しいです。いたずらに優先順位を低くするのはどうか。
まあ、ネットなら短文でもレスを、リアルなら挨拶程度でよいのですが。
(どちらもスルーは、悲しいです;)
個人に対しては、行き過ぎにならないように気を遣っているつもりです。
各々の対応は、ドライやウェットまで様々な形式があっていいと思いますが。

お互いに、気持ちの良い交流を心がけたいものです。


(2011/05/27更新)

昨年に書いた内容がアバウトな日記ですが(汗)、上の文章の題材になった人物(達)の様子は、相変わらず内向き傾向です。
ひとりは、その仕事の仕上げとして当然の栄誉を得ることが出来ないでいます。それも、上記の違和感(嫌悪感)が周囲に与える影響によるものかと、考えたりしています。
思い切って彼に「〜したらどうか」と進言してみても、全く聞く耳もたないだろうな…

(2012/2/12更新)

この話題、久々の更新です。
聞く耳もたずの人物、味方を得てパワーアップの様相。
その味方、自分の周囲に及んで来た事件もあり、
もう関係を絶ってしまおうかと思案中。





ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ありがとうございます。ネットでの関係も、限定されたサイト内にとどまるのが大半ですが、なかには更に拡張して大切な友人関係(聞いた話だと結婚も)を築けることがあります。過去何年かはSNSや掲示板等読むだけだったのですが、最近はtwitterも加わって書き込む機会が増えました。

(2011/07/09更新)
上記の内容と関連するかどうか分かりませんが、男ロードムービーのBlogがあったので、
ご紹介。映画 パリ、テキサス(1984) ロード・ムービーの傑作

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト