書道流行り

少し前から、気になっていた事。

書道をテーマにした映画が作られていますね。
しかも、青春物。

書の道

書道ガールズ!!わたしたちの甲子園
こちらは、成海璃子さん主演で、カンヌ映画祭のマーケット『マルシェ』に出品中。

そして、先日Yahoo!デイズの会員(浜松在住)の方に教えていただいた、もうひとつの『書道♡ガールズ』。
http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/



映画監督は『海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ』の太田隆文氏。
(goo映画から知りましたが、氏が手がけているTVシリーズ『怪談新耳袋』は、非常に好きな作品です♪)

監督日記によると、3年前に製作をスタートしたそうです。
取材やロケハンや脚本にかける期間も各一年間と、じっくり時間をかけています。

映画の内容は、
高校書道部女子の友情や葛藤、書道デモンストレーション大会までの活躍や生徒と教師の絆を描いています。

舞台となる浜松の街の美しさ、魅力も大きいですね。

今夏に浜松先行上映、全国ロードショー、海外公開も予定しているとのお話で、こだわりの青春映画ファンとしてはこれからも大いに応援していきたい所存です。




自分の高校時代は、やはり文化系に所属して筝曲部、後に文芸部に入っていました。

書道は昔から苦手でしたが、若い書家の方も活躍している昨今、古くからの伝統文化である書道を見直して、ここは気軽に俳句など色紙にさらさらっと筆を運ばせたいものです。



ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
ありがとうございます。高校生活を描いた映画のテーマは、もっと範囲が広がりそうですね。書道など一見地味に思える主題でも上手く撮って頂けると嬉しいです。次回は、華道や茶道もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト