幻惑の短編オムニバス

これで4度目の映画鑑賞になる、銀座メゾンエルメスを先日訪れました。
公式サイト http://www.maisonhermes.jp/

今回は短編オムニバス イリュージョンが主題。
『ミュンヒハウゼン男爵の幻覚』Les hallucinations du Baron de Münchausen
『へんてこなオペラ』Magical Maestrio
『プリンス & プリンセス』Prince et princesse
『ルーズ・コーナー』Loose Corner
『オブラス』Obras
『ノイズ』Noise
『さなぎと蝶』La chrysalide et le papillon
全部で7編の構成になっていました。

事前にもっとも興味があった作品は、最初に上映された『ミュンヒハウゼン男爵~』ですね。
作者ジョルジュ・メリエスの特集には今迄なかなか出逢えずにいましたが、2つも観られて満足です。

他のリアルな作品群(『オブラス』『ノイズ』)では複雑な構成・描写があって、思わず自分の目線をずらして感覚機能を保護したりとやや混乱する場面もありましたが、メリエスや動物アニメ、影絵の作品は安心して楽しむことができました。
『ルーズ・コーナー』も鏡の国のアリスの世界を体現していて、抽象的ながら興味深いアート作品でした。

ミュンヒハウゼン男爵が休むベッドの背景は人物の居る一般的な風景画(あるいはタペストリー)ですが、幻想と魔法の夢世界に比して一見平凡に見えるこれにも隠れた意味があるのか?と勘繰りました。

http://www.maisonhermes.jp/ginza/movie/
詳しくは解説を参照ください。

今回の企画は震災とは関連がありませんが、鋭角な物体の攻撃性が表現されてたり(ノイズ)、建物の崩壊や瓦礫を思い出させる映像(オブラス)もあって、ドキュメンタリーではないイメージのような作品でも意外と自分には耐性がないんだな~と改めて認識した次第です。

ミキモトツリー
上映終了後、賑わうミキモトツリーまで行ってみました。





ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。

12月は特別上映とトークショーがあるのですが、人気が高いせいか、いまから予約が満席になり残念です。
トークイベントはまたの機会を待ちたいと思います。

11月に観たい映画

また更新をグズグズしてるうちに、広告が出てしまいました(^_^;A

それでは、そろそろ観たいと思う劇場公開映画を、ご紹介。
もし気になったら、行ってみて損はなし(と思う)。

『シャトーブリアンからの手紙』
LA MER A L'AUBE
CALM AT SEA
フランス・ドイツ合作
フォルカー・シュレンドルフ監督

『ブリキの太鼓』『スワンの恋』等で知られるドイツの名匠フォルカー・シュレンドルフ監督が、1人のドイツ人将校暗殺の代償としてアドルフ・ヒトラーが150人のフランス人捕虜に銃殺を命じた史実を基に、第2次大戦時のナチス占領下のフランスを舞台に描く人間ドラマ。、主人公は子役で活躍していたレオ=ポール・サルマン。

邦画であれば、敵味方が明確で、ともすれば煽り気味で描かれがちな戦争映画でも、静謐なタッチと抑えた作風といえば、これは映画玄人ならずとも鑑賞後の満足感、間違いなさそうです。
主人公のレジスタンス発火点となるギィ・モケ17歳は勿論、政治犯が家族への手紙を託すモヨン神父の演技は特に注目して観てみたいと思います。

渋谷シアターイメージフォーラムで、10/25~公開、以降全国各地で上映予定。

公式サイト http://www.moviola.jp/tegami/




ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

ありがとうございます。

『シャトーブリアンからの手紙』の音楽担当ブリュノ・クーレは、マリー・ノエル&ピーター・ゼアー監督『ルートヴィヒ』の音楽も手がけていますね。
巨匠ヴィスコンティの『ルートヴィヒ/神々の黄昏』とは同じ主題ながら重厚さ等で印象が異なるかもしれませんが、こちらもDVDで見てみたい映画です。
プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト