スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイ・アフター・トゥモロー

51qHDxDem-L.jpg
Amazon

デイ・アフター・トゥモロー(2004)

メディア 映画
上映時間 124分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(FOX)
初公開年月 2004/06/05
ジャンル SF/サスペンス/パニック

【クレジット】
監督: ローランド・エメリッヒ
製作: ローランド・エメリッヒ
マーク・ゴードン
製作総指揮: ウテ・エメリッヒ
ステファニー・ジャーメイン
原作: ローランド・エメリッヒ
脚本: ローランド・エメリッヒ
ジェフリー・ナックマノフ
撮影: ウエリ・スタイガー
編集: デヴィッド・ブレナー
音楽: ハラルド・クローサー

出演: デニス・クエイド ジャック・ホール
ジェイク・ギレンホール サム・ホール
イアン・ホルム ラプソン教授
エミー・ロッサム ローラ
ジェイ・O・サンダース フランク
セーラ・ウォード ルーシー
アージェイ・スミス ブライアン
タムリン・トミタ ジャネット
オースティン・ニコルズ J・D
ダッシュ・ミホク ジェイソン
カール・アラッキ
ケネス・ウェルシュ 副大統領
ペリー・キング

【解説】
 「インデペンデンス・デイ」のローランド・エメリッヒ監督が、様々な研究成果を基に、地球温暖化により近い将来引き起こされるといわれる地球崩壊への道のりを描いたパニック超大作。異常気象がもたらす様々な大規模自然災害を壮大なスケールで映像化。出演は「エデンより彼方に」のデニス・クエイドと「遠い空の向こうに」のジェイク・ギレンホール。
 二酸化炭素の大量排出は依然として止まるところを知らず、それに伴う温暖化は日に日に深刻さを増していた。南極の氷河を研究する古代気象学者のジャック・ホール教授は、自らの調査結果から地球の危機を予見、科学者を集め緊急会合を開き地球規模の“スーパー・ストーム”が出現すると警告する。やがてそれは現実となり、巨大な竜巻がLAを襲い、一方のニューヨークでは巨大な高波が街を呑み込もうとしていた。そこには、仲間たちと高校生学力競技大会に来ていたジャックの息子サムもいた。ジャックはできるだけ多くの人命を助けるため、そしてニューヨークで立ち往生したサムを救い出すため奔走するのだったが…。

(作品情報、allcinemaより)

allcinemaのコメント、2011年の感想が参考になりました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318677#2

日テレの”映画天国”で見ました。
この深夜枠は、時々見所のある作品があるので、眠気を我慢してもお薦めです。

医薬品や食料を探しに行った高校生達が、野生化した狼に襲われる場面がちょっとスリリングでしたが(結局無事に避難所に戻って拍子抜け)、こちらをメインにしたホラーなど単館上映としてはいい作品なのではないかと思いました。
東京と思われるシーンは、今からで撮り直しして欲しいと思う程のチープさに愕然となりました。
結局、監督にとっては日本は不要らしく主要な日本人科学者も登場しません。(その他大勢の、見落としはあるかも…)
大方の望む楽観的なエンディングを急ぐあまり、地球規模の異常気象が何故北半球だけに起こったのか等、重要な場面を端折らないで欲しいものです。

地球温暖化の現状は各々の調査機関のデータに拠って諸説ありますが、政府・自治体の公式発表より Yahoo!知恵袋 の方が個人的に納得できる見解のような気がします。

2年前の東日本大震災や最近のロシア隕石落下等、心底人類生存への脅威を感じる災害が多いと感じる昨今ですが、海外のみならず日本でも正確な科学知見に基づいた番組や映画が増えることを願っています。





ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
過去に鑑賞したSFパニック映画のなかで、今回と同じく見る前の予想より印象に残った作品は、『ディープ・インパクト』ですね。Amazonのコメントにもありますが、『アルマゲドン』の高い娯楽性より、人間ドラマを深く密に描く作品が好みなのかもしれません。


スポンサーサイト
プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

blogramのブログランキング
RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。