地元、他都道府県の支援策

震災から十日が過ぎましたが、被災地はもとより他地域の方々も様々なご苦労されているのではないでしょうか。

こちら(狭山市)地元の支援策ですが、被災地(福島県以北)の方の参考になれば幸いです。

狭山市の東北地方太平洋沖地震にかかわる支援策1

100世帯分の住宅受け入れがあるようです。
その他、一時滞在施設(25名)があります。

問い合わせ:
狭山市役所 福祉部 福祉課 
電話:04-2953-1111(福祉総務担当内線:1511、1512、生活保護担当内線:1513、1514、1515)
FAX:04-2954-6262

※上記の住宅受け入れは既に終了したそうです(3月29日)


狭山市の東北地方太平洋沖地震にかかわる支援策2

災害用備蓄品の被災地への搬送、市民の支援受付中です。

問い合わせ:
市民部 防災課 
電話:04-2953-1111
FAX:04-2954-6262


こちらも計画停電・節電や不要な物を買わない節約心で頑張りますので、被災地の一日も早い復興を願っています。


(2011/03/22更新)

じゃらん(旅行サイト)の、被災者応援プランです。
被災者支援プランのご案内
被災された方受け入れ優先の宿泊施設で、特別料金で宿泊できます。
※プランのない、都道府県もあります。

(2011/03/23更新)

自宅が被害に遭い公営住宅を探している被災者の方を対象とする、国土交通省の相談窓口です。
被災者向け公営住宅等情報センターの設置について
電話番号:0120−297−722(フリーダイヤル)
受付時間:9:00〜18:00
(土日祝は一部地方公共団体についての電話番号案内のみ)

(2011/03/25更新)

東京都による、被災者の方の受け入れ情報です。
「グランドプリンスホテル赤坂」での福島原発避難者の受入れについて
都の受け入れ全般については、こちらを参照下さい。

(2011/03/26更新)

東北 被災地周辺の入浴施設情報です。
仙台放送の生活関連情報

徳島県の宮城県被災者受け入れプログラムについて
関西広域連合の受け入れ関連記事

(2011/03/28更新)

河北新報 住まい、生活資金、教育で協力 宮城県民2次避難で16都道県
被災車両に火災の危険性 - JAFが注意喚起

(2011/03/29更新)

<サポート情報>いのちの電話を特設…29日現在
「いのちの電話震災ダイヤル」(電話0120・556・189)岩手、宮城、福島、茨城の4県限定 4月9日まで毎日8〜22時、各地の相談員が無料で受付

(2011/03/30更新)

被災地での生活に役立つwiki−OLIVE
被災地外でも、お役立ちサイト

(2011/03/31更新)

炊き出しまっぷ(東日本版)
炊き出し、食料品、風呂・洗濯、病院等の情報を地図で発信しています。

道の駅「上品の郷」再開
イオン石巻 1F営業再開

(2011/04/01更新)

イオン気仙沼一部営業再開
インターネット無料閲覧サービス 宮城県内
特設公衆電話設置場所(含む無料ネット接続コーナー) 被災地・避難場所

(2011/04/04更新)

仮住まいの輪
http://www.karizumai.jp/
TBSラジオ小島慶子キラキラで紹介されていた、被災者のための住宅支援サイトです。
震災支援のためのボランティア/NPOをつなげるネットワークサイトが設立

(2011/04/07更新)

被災女性対象ホットラインに関する記事 東京新聞
パープル・ホットライン フリーダイヤル(0120)941826 24h対応
被災地の子供たちに絵本で笑顔を送ろう! PeaPod
おひとりにつき2、3冊程度で、メール便やレターパックがお奨めという事です^^♪

(2011/04/11更新)
必要物資・支援要求マップ 311help.com
こちらも、キラキラで紹介された支援サイトです。
報道されない等でなかなか知られず届き難い場所に、迅速に支援物資が届くことを、心から願っています。

(2011/04/12更新)
特定非営利法人 ゆめ風基金
震災で被害を受けた障害者を支援する募金です。
永六輔さんのラジオ番組でこの基金を知りました。
親類にも被災障害者がおり、そのような人々に肝心な支援がダイレクトに伝わると嬉しいです。

(2011/04/13更新)
被災地の子供たちに漫画・絵本を送るキャンペーン NINJATOOLS
4月18日消印までの受付です。

(2011/04/17更新)
Amazon たすけあおうNippon 復興支援サイト
宮城・福島・青森・岩手・茨城・千葉の銘品・旨いもの是非!

(2011/04/18更新)
被災者向け敷礼なし&フリーレント賃貸物件(青森〜茨城) SUUMO震災支援
値頃で快適な住居が見つかりますように、願っています(^-^)

(2011/04/19更新)
絵本エイド第5弾「絵本を求めている被災地団体に絵本を送ろう」
主旨・送付の際のご注意・送付先は上記BLOGを参照ください。

復興書店
130名以上の作家によるサイン・メッセージ入り自著書籍販売サイト。店長は作家島田雅彦氏。
売上(除くコスト分)を復興に寄付。

(2011/04/26更新)
アゲマス
キラキラから。
被災者が求める物資提供、お願いします。
購入・提供できる物品があれば、私も是非。
スポンサーサイト

震災被害お見舞い申し上げます

この度の広範囲に渡る大震災、心よりお見舞い申し上げます。

こちらは幸いにたいした被害がなかったのですが(それでも船のように揺れて大変でしたが)、親戚は誰とも連絡がつかずに気をもむばかりです。

災害に遭われた方の、一日も早い回復をお祈りいたします。


既にご覧になっているかもしれませんが、
gooの地震情報をまとめたサイトです。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

(2011/03/15更新)
東日本大震災 募金情報まとめです。

愛読している猫ブログ、「両手のない猫」チビタと愉快な仲間たちより拝借しました(^^*
いつも素敵な記事、ありがとうございます。

(2011/03/17更新)
被災地域の親戚は、従兄家族等が避難していることがわかりました。
まだ、何家族かが消息不明です。
時間がかかっても、掲示板等で丹念に探していきたいと思っています。
同様に家族や親戚、知人友人が見付からない方も、気を落とさずに希望を持っていきましょう。

(2011/04/29更新)
かつてBandのguitaristでいらした、元 七三式のDyeさん(伊藤大輔さん)が日記に自曲の歌詞を更新されていたので、ご覧の皆様に。
ユビキリゲンマン
哀しいけど不思議と心慰む、内容です。
(2011/05/06更新)
未発表曲も,アップされてます。

ダージリン急行



ダージリン急行 [DVD]
出演: オーウェン・ウィルソン, エイドリアン・ブロディ, ジェイソン・シュワルツマン, アンジェリカ・ヒューストン
監督: ウェス・アンダーソン

特典:
ショート・フィルム 『ホテル・シュヴァリエ』他


【クレジット】
監督: ウェス・アンダーソン
製作: ウェス・アンダーソン
ロマン・コッポラ
ジェイソン・シュワルツマン
スコット・ルーディン
リディア・ディーン・ピルチャー
ロバート・イェーマン
製作総指揮: ステーヴン・レイルズ
脚本: ウェス・アンダーソン
ロマン・コッポラ
ジェイソン・シュワルツマン
撮影: ロバート・イェーマン
プロダクションデ
ザイン: マーク・フリードバーグ
衣装デザイン: ミレーナ・カノネロ
編集: アンドリュー・ワイスブラム
音楽スーパーバイ
ザー: ランドール・ポスター

出演: オーウェン・ウィルソン フランシス・ホイットマン
エイドリアン・ブロディ ピーター・ホイットマン
ジェイソン・シュワルツマン ジャック・ホイットマン
アンジェリカ・ヒューストン パトリシア・ホイットマン
アマラ・カラン リタ
カミーラ・ラザフォード アリス
ウォレス・ウォロダースキー ブレンダン
イルファン・カーン
ビル・マーレイ
ナタリー・ポートマン

【解説】
 父の死をきっかけに疎遠となっていた3兄弟が、インドでの旅を通して絆を取り戻そうと繰り広げる珍道中を、ユーモアとペーソスを織り交ぜオフビートに綴るロード・ムービー。監督は「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」「ライフ・アクアティック」のウェス・アンダーソン。主演はオーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ、ジェイソン・シュワルツマン。また、本作のプロローグとして、ジェイソン・シュワルツマン、ナタリー・ポートマン共演の短編「ホテル・シュヴァリエ」が製作され、劇場でも本編前に上映される。
 長男フランシス、次男ピーター、三男ジャックのホイットマン3兄弟。彼らはフランシスの提案で、インド北西部を走るダージリン急行に乗り合わせた。旅の目的は、父の死をきっかけに1年ものあいだ絶交状態にあった兄弟の結束を再び取り戻すこと。バイク事故で瀕死の重傷を負い、奇跡の生還を果たしたばかりのフランシス。兄弟から父の遺品を独り占めしたと非難され、妊娠7ヵ月の妻アリスとも上手くいっていないピーター。そして、家族をネタに小説を書き上げたばかりのジャックは、失恋の痛手を引きずっていた。それぞれに問題を抱える3兄弟は、早々に衝突してしまうが…。
(クレジット〜解説 allcinemaより)


本編は、ひどく人間性に満ちた鉄道ロードムービーなのですが、この組み合わせで異国の珍道中ドタバタ喜劇ってのも、ありかなと思います。(その際、ビル・マーレイは必ずメイン役で登場させて欲しい)最後までこの3兄弟が兄弟であることに慣れることなく見終わってしまいました。

事前にYouTubeでウェス監督の短編を何作品か見ましたが、本編前の『ホテル・シュヴァリエ』も一旦そちらで見ると、次にDVDで見た印象より短編の一群としての感触が離れない作品でした(映画より浮遊感の強い映像)。今やアカデミー賞女優のナタリー・ポートマンが、何故か若きウィノナ・ライダー(17歳のカルテ)の様に思えて仕方なかったです。


全編通じて、可笑しみを誘う部分でも、いつも包帯だらけの長兄の痛々しい姿が、目に焼き付いて離れませんでした。
映画でも現実でも、身体や心に何か傷を負った人々に出逢うことが多いのは、何か特別な理由があるのだろうか、といつも考えます。
映画ではその傷ついた兄弟達を聖母のごとく、離れていても見事に統率しているのが、インドの大地母神にもみえる兄弟の母なのでしょう。彼女もまた聖地に定住せずに放浪しているのが、微笑ましいです。
ラストで長兄がまだ傷だらけの顔を晒し、包帯も付け替えるシーンで、彼が薄紙をはがすがごとく次第に(彼が向かうべき方向かどうか、わからないけど)変化してゆくように感じられました。

列車に同乗している(という設定の)各登場人物をカメラが横に移動してゆく撮影技法は、以前見たアート系邦画でも体験しましたが、ウェス・アンダーソン監督の映画でも効果的に使われていますね。何か特別なストーリーを期待するよりも、巧みな映像美(自然の造形や、人工的なビビッドカラーの)や小道具や音楽も含めた仕掛けの妙で魅せられる監督です。

19日から公開される長編アニメーションも、大いに期待できそうです。




ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければ一日一回のクリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票  ボタン
ありがとうございます。
BRUTUSの映画監督号のインタビューで、ソフィア・コッポラが筆者にウェス・アンダーソンに会うように勧めるのも、この映画を見ると漠然とですがその理由がわかるような気がします。
無理に頑張って内容を理解しようとせずに楽ーに見ると、その滋味や奥良さがわかってくる映画でした。




プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト