若山弦蔵さん、お疲れ様でした(^^)

TBSラジオのバックグラウンドミュージックが終わってしまいました。

初期からのファンではなかったけど、映画音楽が好きな友達からこの番組の話を聞いてから家に居るときは大抵チューニングを合わせて楽しく聴いていました。

番組終了と共にホームページも終了してしまうとの事で、消えてしまわないうちに弦蔵氏の有り難いお言葉を貼っておこうと思います。

 
ありがとうございました    
                       
2009年03月08日

日本が太平洋戦争に敗れてから六十年以上の歳月が過ぎ去りました。小学校の四年生から中学一年生まで、あの戦争をリアルタイムで経験した人間の一人として、戦争中には一般国民にけっして知らされることのなかったさまざまな事実を、出来る限りしっかりと確かめておきたいという思いで始めた「こんなことがあったんです」という連載でした。

敗戦後、はじめて明るみに出された数々の資料から知り得たさまざまな真実は、時の流れの中に埋もれさせてはならない。戦争を知らない年代の人達の方が圧倒的に多くなってしまった今だからこそ、どうしても記録しておかなければ・・・という思いで書き続けた八十四回でした。

番組の終了と共にこのホームページも消えてしまいますので、中途半端なまゝになってしまうことが残念でなりませんが、私としてはどうすることも出来ません。何はともあれ、別掲の「おすすめの一曲」と共にご愛読いただきましたことに感謝を申し上げます。

長い間、本当にありがとうございました。  

若山弦蔵
 

HPの「今週の一言」(上記がラスト)と「おすすめの一曲」がすべて書籍化されることを願っています。

番組が終わってしまうのは残念ですが、心地よいナレーションと軽快な音楽をいつまでも心に抱いて行きます。これからはバックグラウンド・ミュージックの2枚組CDを買って寝る前や休日に聴こうと思います(;_;)

■最後の選曲表 (TEXT編集にしたので体裁が崩れてしまいましたが、どうにか読めれば^^;)

オープニングテーマLES PLAISIRS DEMODES/フランク・プゥルセル・グランドOrch(アルバムタイトル「TBSラジオ 若山弦蔵のバックグラウンドミュージック」JARECS/JOCD−5001・02)

2009年03月29日放送分

タイトル
アーティスト
CD番号

1
ハロー・ドーリー
パーシー・フェイス・オーケストラ
CBS.SONY/FDPA 15

2
幸せの黄色いリボン
トニー・オーランド&ドーン
BMG.Victor/B23D-51019

3
ケ・セラ・セラ
ドリス・デイ
CBS.SONY/DRF-2010

4
ひまわり
ヘンリー・マンシーニ・オーケストラ
RCA/DRF-2008

5
夏の日の恋
パーシー・フェイス・オーケストラ
CBS.SONY/FDPA 15

6
波路はるかに
ビリー・ヴォーン・オーケストラ
MCA/FVCP 970

7
さくら
加羽沢美濃
COLUMBIA/COCQ-83710

8
そよ風の誘惑
オリビア・ニュートンジョン
EMI/TOCP-9084

9
愛はきらめきの中に
カラベリ・グランド・オーケストラ
EPIC.SONY/ESCA 5174

10
ラヴァース・コンチェルト
サラ・ヴォーン
WERCURY/32PD-111

11
ララのテーマ
アーサー・フィードラー指揮ボストン・ポップス・オーケストラ
BMG.RCA/BVCC-35043

12
太陽がいっぱい
フィルム・シンフォニック・オーケストラ
polydor/VFD-8704

13
タラのテーマ
スタンリー・ブラック指揮ロンドン・フェスティバル管弦楽団と合唱団
eclipse/POCD-1521

14
エデンの東
ビクター・ヤング・オーケストラ
MCA/MVCM-25022


交通情報BGMシェリー/ザ・ホリーリッジ・ストリングス(JARECS/JOCD−5001・02)

「TBSラジオ 若山弦蔵のバックグラウンドミュージック」監修:若山弦蔵 発売元:JARECS 値段:2枚組 3400円 CD番号:JOCD−5001・02
TBSラジオのiショップで購入できます。

 
他にもCD文庫、番組の本をご紹介。

新潮社 CD文庫 蟹工船朗読:若山弦蔵 原作:小林多喜二 発売元:新潮社 価格:CD3枚組 4,515円(税込)ISBN: 978-4-10-830216-7

「若山弦蔵のバックグラウンドミュージック〜365日にんげん歳時記
著者:かぜ耕士 TBSラジオ編 出版社:コスモの本値段:1900円+税
注文、問い合せ先:0287−69−1159




ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

いつも応援ありがとうございますp(^ー^)q励みになります

蜘蛛女

この映画は以前TVで見た作品ですが、ヤフオクで探したらとんでもない高値になってました^^;A

ちょっとこれじゃあ簡単に入手できませんねぇ。

吹き替え版と「蜘蛛女のキス」は安価なんですけどね。とはいえ、こちらも同様に好きな作品です。

「レオン」のゲイリー・オールドマンが好きな方は必須ですよ。

「蜘蛛女」でのいかれっぷり、いやぁ上等です♪(^^)v

こちらのレビューがよかったので引用させていただきました。(DVDが手元にないので後で購入&視聴したら私も書きます)改行変えてますのでご了解お願いします。


このdvd何だか凄い値段になってるなぁ。
傑作なんですよこの映画、でもあんまり観る人いないのかしら、、、?
この映画のゲイリーオールドマンのダメっぷりは天下一品です!
マフィアに情報を垂れ流して、セコい小遣い稼ぎをしている汚職刑事、ジャック。しかも可愛い奥さんとジュリエットルイス演じる、可愛い愛人を持つ。
まさしく、金と色にイカれているダメダメ男。レナオリン演じる女マフィア、モナ・デマルコフを護送することからその女の“蜘蛛の糸”にからまっていく…

ジャックが笑っちゃうくらいチョロいんですよ。モナを護送中に「セックスなんて目じゃないよ」なんて言われて、あっさり色仕掛けにひっかかったりします。 バカですね〜、、しかも、モナは自分で自分の腕を切り落とす程の、気違いじみた気合いが入った女。

でもこの映画、キャスティングが素晴らしいと思うの。ゲイリーオールドマンも「レオン」や「シドアンドナンシー」の方が有名だけど、個人的にはこのジャック程はまり役はありません。レナオリンは「存在の耐えられない軽さ」が有名ですが、それよりもこのガッツの入ったファムファタルが素晴らしいです。

ジュリエットルイスは当然主役級の女優さんですが、この映画では可愛くてバカな愛人役を演じています。まるで演歌のような愛人役がなぜかハマり過ぎ!全てのキャスティングがこれ以上ないくらいピッタリっ素晴らしいと思うのです。マフィアの大ボスで、ロイシャイダーも出演していますが、渋いっす。

(bee38さん、ありがとうございますm(__)m)
 

レナ・オリン、SM女王さまみたいですね、たまらなく魅力的です。このDVDが再発されて同好の士が増えるように、願って止みません。


ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

いつも応援ありがとうございます(^▽^)励みになります

おすすめ映画サイト

明日20日開催の横浜での映画講座は予約制のため、既にブログ内での日程案内を削除しました。代わりに今回の映画講座の講師と司会の方のサイトをご紹介します。
 
ブログ「ロスト・シネマ通信」
講師の大森さわこさんの映画や趣味に関するブログです。
大森さんは映画パンフでの解説でも御馴染みです(^o^)b

司会の映画ライター佐野亨さんが文章を載せている映画サイトINTRO
ちょっと辛口のレビューも載っていて、全体的にプロフェッショナルで落ち着いた雰囲気があります。
このサイト内にも映画講座案内があります。
次回の講座はぜひスケジュールを都合して参加しなければ。



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング

いつも応援ありがとうございますf(^ー^*)励みになります

3月の締めは所沢シネマ


今月所沢のミューズホールで映画を観る予定でチケット購入済みですが、まだ残席あるようなので、邦画に興味のある方へ上映内容をご案内します。
 
■ミューズ・シネマ・セレクション 世界が注目する日本映画たちPARTIX

3月27日〜3月29日 会場:ミューズ(所沢文化センター)マーキーホール
西武新宿線航空公園駅下車徒歩10分 料金:各回800円

3月27日(金)14時45分開演 上映作品:めがね /18時開演 上映作品:歩いても 歩いても

3月28日(土)12時開演 上映作品:休暇 ※/15時30分開演 上映作品:実録・連合赤軍 あさま山荘への道程(みち) ※☆

3月29日(日)11時30分開演 上映作品:14歳 ※☆/14時45分開演 上映作品:西の魔女が死んだ ※/18時開演 上映作品:トウキョウソナタ

電子チケットぴあ
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0856430&perfCd=&showTyp=1&vacantSeatFlg=1&monthIndex=200903
ローソンチケット
http://l-tike.com/d1/AA02G01F1.do?DBNID=1&ALCD=1&FWDT=muse001
ミューズ公演情報
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/koen/20090329_3.html

※印は監督、☆印は主演俳優来場予定です。当初表示されていた「トウキョウソナタ」の黒沢清監督の来場予定がチラシからなくなっているのは楽しみにしていただけに残念です。それでも万が一の来訪を心待ちにしております。


駅に隣接する航空公園は日本大学芸術学部映画学科の学生の撮影場所にもなっている(ウィキペディアより)そうです。またスポーツや散策にも良い広大な面積を持つ公園なので映画鑑賞の前後にいかかでしょう。

所沢航空記念公園
http://www.parks.or.jp/koen_main/tokorozawa-kokuu.html
 



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング
いつも応援ありがとうございますo(^▽^)o励みになります

ワンコと友の思い出話

ちょうどトイプードルの背景があったのでテンプレートを変えてみました。(現在は違う柄になってます)

 
ワンコは今まで飼ったことがないのですが、以前犬を飼っている友人♂の電話口で吠えられた思い出があります。話し中にいきなり吠え声がしてビックリしました。

 
きっと、「そんなくだらない電話より私をかまって!」という要求だったのでしょう。 その時友人は、「このバカ犬!」と叱っていました。

 
友人のぞんざいな言い方にもかかわらずその犬は飼い主から愛情をたくさんもらっている感じがしました。ちなみにこのワンコもトイプードルなのです。

 
離婚で離れている息子さんと交互に飼っているとの話でした。 映画のような情景のなか(主人公はウィル・スミス?でしょうか。最近の映画では「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」が思い浮かびます)、夕方の土手を歩く友人と息子さんとトコトコお散歩するワンコを想像してほっこりしました(=^-^=)

 
今頃高校はもう合格したのでしょうか。サッカーの得意なお子さんだと聞いてます。今年は友人も息子さんもワンコもみんなまとめて幸せになりますように。 (あ、できたら私も加えてもらえれば。。)

 
この物語を二人に−−幸せのちから


ブログ村、人気ブログランキング、blogramランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ  人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
いつも応援ありがとうございますヽ(^▽^)ノ励みになります

寺山修司の詩

本日午前11時30分から放送されていたTV東京の番組「田勢康弘の週刊ニュース新書」で紹介していた寺山修司の詩が大変印象深かったので、ネットで調べて載せてみました。

 
サンゴ礁のかなたには なにがあるの? と聞いた少女があった 

私はこたえた しあわせの国があるのだ と 

どうしてあんなうそをついたりなど したのだろう 

サンゴ礁のかなたには ただ青い青い海と 戦争をこらえているいくつかの 国があるばかりなのに 

深い桃色のサンゴの耳飾りを みるたびに 私は考える 

あの少女も大きくなって 子供に 「サンゴ礁のかなたには なにがあるの?」 ときかれたら やっぱりこたえるだろう 「しあわせの国があるのだ」と 

サンゴよサンゴ 桃色サンゴ しあわせの国について思うたび いつも心では はるかな海が鳴っている 

なみだは にんげんのつくることのできる 一ばん小さな 海です 

寺山修司「少女詩集」より
 
※番組では「サンゴ」の題名で詩の一部を紹介していたと思います。聞き違えていたらすみません。


寺山修司のエッセイ、映画の題名「書を捨てよ、町へ出よう」の代わりに書(この詩集)を求めにはやく町へ出ないと!  お天気もいいですしね(^-^)
 

「寺山修司少女詩集」寺山修司著 角川文庫



ブログランキングに参加しています。一日一度クリックをお願いしますm(__)m
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ blogramのブログランキング
いつも応援ありがとうございますf(^ー^*)励みになります

プロフィール

にゃん★たろう

Author:にゃん★たろう
こだわりの映像作品(DVD、劇場映画、TV)他についての感想と雑記です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
twitter
Blogpet
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
匿名通報ダイヤル
忍者アナライズ
検索フォーム
リンク
ブログランキングバナー
にほんブログ村 映画ブログ 単館・ミニシアター系映画へ

RSSリンクの表示
ウェザーニュース
にほんブログ村
Amazonアソシエイト